20090214
WHAT-M.COM
資生堂の人気メーキャップブランド「マキアージュ」。
そのプロモーションサイト「WHAT-M.COM」が面白い。
商品コンセプトの"Mの法則"(美の黄金バランス)を紹介し、
この法則に従いメイクで変化していくビジュアルを段階的に見せる。
ユニクロの「ブラトップ」(サイト公開終了)をはじめ、
「体験共有」を狙うコンテンツがどんどん増加中。
この傾向から見えるのは社会学者・鈴木謙介が「わたしたち消費」で述べていた、
『コミュニケーションの目的が、単に <情報を摂取したい> ということから、
<他者とつながりたい> という、<つながり欲求>に転化し始め、
「部分的・瞬間的でもいいから、感情や情動でつながりたい」、
「情を交換したい」という気持ちが強まっています』
というコミュニケーションの変化かな。
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