20100523
Bela Borsodi/Photographer
単なる「商品」に「人格」を与えるオーストリアの写真家、Bela Borsodi(ベラ・ボルソディ)。
彼の作品をピックアップしてみた。
「FOOT FETISH」:ヒールとグラマラスな女性の裸体の融合
「DIAMONDS」:ジュエリーとプライドが高そうな顔の融合
「WELCOME」:バッグと頭を抱えてしゃがむ女性の融合
「NIGHT LIFE」:スワロフスキーと暴飲暴食する二人組の融合
その独特な表現から浮かび上がるのは、
消費による自己実現を要求される現代社会へのアイロニズム。
日本の文脈に照らし合わせると、
消費を通じた人々の「個性化」が強まる/ゆえに「没個性化」する80年代の空気を切り取った、
田中康夫「なんとなく、クリスタル」的な表現方法に通じるところがある。
六本木へ遊びに行く時には、クレージュのスカートかパンタロンに、ラネロッシのスポーツ・シャツといった組み合わせ。ディスコ・パーティーがあるのなら、やはりサン・ローランかディオールのワンピース。
なんとなく、クリスタル/田中康夫(1980)
ただ、80年代を通過して「ファストファッション化=倹約化」した
00年代以降の日本の視点で考えると、
こうしたアイロニカルだが単純な表現はあまり響かないと思う。
「分かってますよ、そんなこと」という梯子外しが待っているからだ。
だけれども、消費社会の象徴であるファッション分野の広告として創られた
ベラ・ボルソディの上記のような作品を眺めると、
単純さゆえの表現の力強さを感じてしまうのも確かだ。
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